Google Workspace導入支援

世界有数のIT企業Googleと同様の働き方をしてみませんか?

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社内でこのようなお困りごとは
ありませんか?

「社員がPCを紛失した時のデータ流出が心配」
「ExcelやWordファイルの編集がしたいのに誰かが開いたままで編集できない」
「出先で資料を閲覧・編集がしたい」
「従業員で円滑なコミュニケーションがしたい」

新しいグループウェアを導入しても
社員が使いこなせない

多くのお客様で共通して社員が新しいツールを使いこなせないという悩みがあります。「新しくITに詳しい従業員を雇うことも難しい状況で、社内の誰かに任せっきりで導入した効果が得られない」というお客様の声も耳にします。

社内でこのようなお困りごとは
ありませんか?

「社員がPCを紛失した時のデータ流出が心配」
「ExcelやWordファイルの編集がしたいのに誰かが開いたままで編集できない」
「出先で資料を閲覧・編集がしたい」
「従業員で円滑なコミュニケーションがしたい」

新しいグループウェアを導入しても社員が使いこなせない

多くのお客様で共通して社員が新しいツールを使いこなせないという悩みがあります。「新しくITに詳しい従業員を雇うことも難しい状況で、社内の誰かに任せっきりで導入した効果が得られない」というお客様の声も耳にします。

社員の声にヒントがあります

社内でこういった声は
聞こえてきませんか?

  • スマホで資料を確認したい
  • 出先から社内のファイルサーバに
    アクセスしたい
  • 出先で日報や週報を書いて提出したい
  • 同僚や部下のスケジュールを確認したい
  • 通勤が難しい事もあるので
    リモートワーク
    したい
  • 社内資料の印刷を減らしたい
  • 複数拠点での会議をオンライン会議に
    したい
  • 資料の同時編集がしたい
  • よく確認する資料を1カ所に
    まとめて
    おきたい
  • 新しいツールを上手く使いこなす
    自信がない
  • 使い方に困った時に教えてほしい

これらの悩み、
Google Workspaceを導入することで解決できます!

導入前にヒアリングを実施し、お客様のご要望に沿った導入計画を立案いたします。導入後の教育支援も弊社の専任スタッフがIT担当者向け、エンドユーザー向けに説明会を実施し、自立をサポートいたします。

google workspace

Google Workspaceの
主なサービス一覧

google workspace

PLAN
プラン

奈良OAシステムでは主に3つのプランをご用意しております。お客様に最適なプランをお選び頂けます。
※Google Workspaceアカウントのみのご契約も可能です。

導入支援

  • ・導入スケジュールの作成
  • ・導入担当者様への機能説明
  • ・既存データストレージからのデータ移行
  • ・旧メールソフトからGmailへのデータ移行
  • ・利用説明会の実施(1回のみ)※複数回希望の場合は別途相談

基礎教育

  • ・ツール毎の操作説明会の実施
  • ・オンラインによる基本操作説明
  • ・リモートによるQA対応

プラン別対応表

Basic Bussiness Premium
導入支援
基礎教育
その他 GWSでの業務改善を提案
アップデート内容の紹介

Google Workspace
契約プラン

Business Starter 人気No.1Business Standard Business Plus Enterprise
¥680
ユーザー1人あたりの月額
(1年契約の場合)
¥1,360
ユーザー1人あたりの月額
(1年契約の場合)
¥2,040
ユーザー1人あたりの月額
(1年契約の場合)
担当へお問い合わせください。
ユーザー1人あたりの
ストレージプール

30GB
ユーザー1人あたりの
ストレージプール

2TB
ユーザー1人あたりの
ストレージプール

5TB
ユーザー1人あたりの
ストレージプール

5TB
(追加リクエスト可能)
Business Starter ¥680
ユーザー1人あたりの月額
(1年契約の場合)
ユーザー1人あたりの
ストレージプール

30GB
人気No.1Business Standard ¥1,360
ユーザー1人あたりの月額
(1年契約の場合)
ユーザー1人あたりの
ストレージプール

2TB
Business Plus ¥2,040
ユーザー1人あたりの月額
(1年契約の場合)
ユーザー1人あたりの
ストレージプール

5TB
Enterprise 担当へお問い合わせください。 ユーザー1人あたりの
ストレージプール

5TB
(追加リクエスト可能)

TEMPLATE
テンプレートパック

業務でよく使用する書類をパッケージにしました。
スマホで入力した情報から自動で書類を作成することができます。
(手入力に対応したバージョンもございます。)

※1:GoogleWorkspaceアカウントをご契約頂いてるお客様向けです。
アカウントをお持ちでない方にはご提供できません。
※2:Premiumプランをご契約の場合はお客様環境に適したフォーマット作成をお手伝いします。
それ以外の場合はお客様自身で環境に合わせてテンプレートパックの修正を行ってください。

パッケージプラン1¥33,000(税込み)

  • 発注書(自動・手動入力に対応)
  • 請求書(自動・手動入力に対応)
  • 見積書(自動・手動入力に対応)
  • 領収書(自動・手動入力に対応)

パッケージプラン2¥33,000(税込み)

  • 経費精算書
  • 勤怠届出
  • 稟議書
  • アジェンダ兼議事録
  • 運行管理兼酒気帯び運転管理表(自動・手動入力に対応)

Voicefrom Client

ITにも強い会社として
選んでもらえるように

職人が多い業種のためアナログ作業が多く、システムやITツールを駆使できる人材が不足していました。GoogleWorkspaceの導入に踏み切ったのは、会社としてアナログとITのどちらの仕事もお客様からご発注を頂きたいという思いがあり、その第一歩としてGoogleWorkspaceの導入を決めました。また、奈良OAシステムさんが導入後の教育プランや専任スタッフがサポートしてくれる点も安心して任せられると思い、導入を決定する要因の1つとなりました。

土木業 経営者 男性

BCP対策の1つとして選択

他の職員よりもIT知識が少しだけある職員に社内のITの管理を任せていましたが、きちんとデータのバックアップができているのか不安な状態でした。奈良OAシステムさんに相談したところ、Googleドライブを利用したクラウドバックアップをご提案頂きました。また、職員同士のチャットによるコミュニケーションツールを導入したいと考えていたので、どちらも実現が可能なGoogleWorkspaceの導入を決めました。

教育機関 経営者 女性

Q&A
よくある質問

契約するアカウントの最小数はありますか?

1アカウントから対応いたします。

プランの途中変更は可能ですか?

費用は月額請求ですが、年間契約となるため途中での変更はできません。更新タイミングでの契約変更となります。早い時期にご相談ください。

GoogleWorkspaceのアカウント契約はプラン毎で使用できる機能に違いはありますか?

はい、ございます。月額費用やストレージ容量以外に機能の制限がございます。例)オンライン会議の録画機能、Valutを利用した管理機能など。詳細はこちらのページをご確認ください。

現在使用している独自ドメインでアカウントを利用できますか?

はい、可能です。現在お持ちのドメインを利用する場合はお使いのDNSにGoogleWorkspaceアカウント作成時に発行されるTXTレコードを記述ください。新規にドメインを取得される場合は、弊社でもドメイン取得して頂くことが可能です。※ドメイン取得費用、更新費用が必要となります。

現在使用しているメールアドレスを使ってGmailを利用できますか?

はい、利用できます。利用方法によってはDNSに設定されているMXレコードの変更が必要となる場合がございます。

Googleドライブ上に作成した資料やファイルを外部のユーザーに送ることは可能ですか?

はい、可能です。Googleアカウントをお持ちの場合もお持ちではない場合も共有して頂けます。

Excelに設定したマクロは使用できますか?

マクロのご利用はできません。GASと呼ばれるプログラムで新しく作成する必要がございます。作成は弊社でも承っております。

Excelに設定した関数や数式は使用できますか?

はい、ご使用いただけます。

FLOW
導入フロー

Premiumプランの場合

STEP 01ご相談・お見積り
  • 担当者様とGoogleWorkspace導入の目的やゴールをご相談
  • GoogleWorkspace契約プランとGoogleWorkspace導入支援プランをご選択
STEP 02ご契約
  • GoogleWorkspace契約プランの決定
  • GoogleWorkspace導入支援プランの決定
STEP 03導入推進・教育
  • GoogleWorkspaceのアカウントを作成し、利用のためのドメイン認証手続き
  • 担当者様向けの操作教育を実施
  • 社内での活用に向けたガイドライン作成をお手伝い
  • 従業員様向けの操作教育を実施
STEP 04QA対応・活用サポート
  • 担当者様に取りまとめて頂いた社内の疑問/質問に回答
  • アップデート機能情報のご連絡や社内での活用をお手伝い(Excelでやっていたことをスプレッドシートにする場合など)
  • 担当者様と設定したゴールに向けた進捗共有と継続した支援を実施

※ご紹介した導入フローは一例でございます。お客様の環境やご要望によって内容が変わることがあります。予めご了承ください。

CONTACT

どうぞ お気軽にお問い合わせください。