- 詳細 -

◆WindowsUpdate実施後
プリンター印刷でブルースクリーンエラーや印刷した画像が切れる等の不具合が発生しています。

◆発生条件
次のWindows更新プログラムの両方・またはいずれかがインストールされている場合
Windows 10 Version 2004/20H2用の3月の月例更新プログラムKB5000802(Version 1909の場合はKB5000808)

※お使いになられているWindowsのバージョンの確認方法はこちら。

※3/11 16:40時点 自動更新の再開が確認されています。
WindowsUpdateを一時的に更新停止する方法はこちら。

◆対処方法
暫定的な回避策としてはKB5000802 / KB5000808をアンインストールすることで、正常に印刷ができるようになります。
 

Windows10でWindowsUpdate更新プログラムをアンインストールする方法として、下記をお試しください。

- ①「設定 > 更新とセキュリティ > Windows Update」を開く。 -


スタートボタンから、スタートメニューの「歯車」アイコンをクリックし、「Windowsの設定」画面を表示させます。
「Windowsの設定」画面が表示されたら、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。

- ②「更新履歴の表示」をクリックする。 -


Windows Update が表示されます。「更新の履歴を表示する」をクリックします。

- ③「更新プログラムのアンインストール」リンクをクリックする。 -


「更新の履歴」が表示されます。「更新プログラムをアンインストールする」をクリックします。

- ④該当の更新プログラムを見つけてアンインストールを実行する。(1) -


コントロールパネルが起動します。
「更新プログラムをアンインストールするには、一覧からプログラムを選択して「アンインストール」または「変更」をクリックします。」

- ④該当の更新プログラムを見つけてアンインストールを実行する。(2) -

更新プログラムのアンインストールが始まります。

アンインストール後、設定でアップデートを一時停止しておきます。


ポップアップが表示されるので「はい」/「アンインストール」をクリックします。
すると、更新プログラムのアンインストールがはじまります。
 

※更新プログラムによっては、再起動が必要になります。「今すぐ再起動する」をクリックしましょう。